塵も積もれば村になる。

戦いに疲れ果て、癒しを求めた怪獣達が、人里離れた土地でひそりと農業を営み、手間を惜しまず育てた作物で、人々の心と身体を優しく侵略していく。そんなコンセプトの農業経営を目指す男のブログです。

2月ブラジリアン柔術練習日記3

毎週水曜日は、約10年くらいお世話になっている、『パラエストラ八戸』にて、柔術の指導等をさせていただいております。

今週は白帯の方が3名と、青帯の方が1名の、計4名のコーチをしました。

 

まずは準備運動。

足蹴り足回し、エビ、肩ブリッジ、三点倒立をした後、マット運動をやりました。

 

準備運動の後はドリルをしました。

今回のドリルは、『インバーテッドポジションから足を引っ掛けてオープンガードに戻す動作』、『クローズドガードからのアームロック』、『マウントtoマウント』をやりました。

マウントtoマウントは、各ポジション毎にアームロックを仕掛けてもらいました。

色々なポジションで技を仕掛けられるのは大きな自信に繋がると思いますので、これからもどんどんやっていきます。

 

f:id:yuinohubuki:20190211092001j:image

 

ドリル後は、今月のテーマである『クローズドガード』の『ペンデュラムスイープ』をやりました。

ペンデュラムって振り子って意味なんですね。

英語に全く付いていけません(笑)

 

クラス終了後は、フリースパーリングの監督をしました。

スタンド限定のスパーリング、『ラッソーガード』のポジショニングスパーリング、最後に3分のフリースパーリングを回して終わりました。

あえてポジションを固定することで、苦手なポジションを少なくできればと思います。

次回は日曜日の練習をレポートします。

 

それでは。 


f:id:yuinohubuki:20190211092030j:image