塵も積もれば村になる。

戦いに疲れ果て、癒しを求めた怪獣達が、人里離れた土地でひそりと農業を営み、手間を惜しまず育てた作物で、人々の心と身体を優しく侵略していく。そんなコンセプトの農業経営を目指す男のブログです。

2月ブラジリアン柔術練習日記2



月曜日は青森県八戸市の『しのたか接骨院』で夜8時から開催される『柔術広場しのたか接骨院』にて練習させていただきました。

昨年の11月から始まり、今回で11回目になります。

大変お世話になっております。ありがとうございます!

 

今回の前半の研究テーマは片襟片袖のオープンガードからのシザースイープをやりました。

一応知らない方の為に簡単に説明しますと、両膝立ちをしている相手の右側の脇腹と左側の膝部分(左右は反対でも良いです)を自分の両足で挟み、ハサミのように足を交差させて相手をひっくり返す技です。

ひっくり返した後は馬乗り(マウントポジションと呼びます)になるので、名前の通りかなりエグい技ですが、ブラジリアン柔術でも一、二を争うくらい代表的な技です。

写真あれば良かったですね(笑)

 

後半は二人一組になって、一組3分2ラウンドで、それぞれ技の研究やスパーリングをやりました。


f:id:yuinohubuki:20190205181146j:image

私はハーフガードとサワダバーの展開を研究しました。

後で用語解説集とか作らないとよく分からない単語ばかりですね(笑)

 

次回の練習日記は水曜日以降の更新になります。

 

それでは。


f:id:yuinohubuki:20190205181327j:image