塵も積もれば村になる。

戦いに疲れ果て、癒しを求めた怪獣達が、人里離れた土地でひそりと農業を営み、手間を惜しまず育てた作物で、人々の心と身体を優しく侵略していく。そんなコンセプトの農業経営を目指す男のブログです。

ジャガイモ畑耕作②

土起こし後半戦の模様をお伝えします。


f:id:yuinohubuki:20190515081012j:image

前回の状態から少し範囲を広げて土起こし。

f:id:yuinohubuki:20190515080911j:image

大体2~3時間くらい。

暗くなってきたので終了。

機械があったらもっと早く終わるのになー。

貯金して来年こそは耕運機を導入したいです。


f:id:yuinohubuki:20190515081731j:image

次の週は堆肥を購入して、昨年ジャガイモを植え付けた写真左奥のスペースから、先週土起こしをした所まで堆肥を撒いて耕作。

やっと畑っぽくなってきました。

この作業で土曜日2時間と日曜日4時間掛かりました。

ハイペースでやったのですが、まだまだですね(笑)

ここまでで4月中旬で仕上げました。

 

次回は肥料撒き~畝たてまでいきます。