塵も積もれば村になる。

戦いに疲れ果て、癒しを求めた怪獣達が、人里離れた土地でひそりと農業を営み、手間を惜しまず育てた作物で、人々の心と身体を優しく侵略していく。そんなコンセプトの農業経営を目指す男のブログです。

今年の作付け

私の妻の実家から、家庭菜園をやらないかと誘われて、約3a程の小規模で野菜を育てて今年で3年目になります。

そろそろ今年は何を作付けするか計画をたてていこうかと思います。

 

初年度は、じゃがいも、大根、枝豆、人参等を植えたのですが、じゃがいもと大根以外はすべて鳥やその他の獣に食べられてしまいました(笑)

義父から借りた畑で、獣害が酷いよとは聞いていたのですが、思ってた以上に悲惨だったので心が折れてしまったのが1年目の出来事です。

昨年は、じゃがいもと大根の2種類に絞り、重量と収量3倍を目標に取り組みました。

結果としては大成功でしたが、家族からは『飽きた』とか、『もっと他のを食べたい』など、大不評を買いました(笑)

1年目、2年目の詳細は、写真を見付けたら書いていこうと思います。

 

今年は、じゃがいもは『メークイン』『インカの目覚め』ともう一種類やってみようかと考えています。

後は、枝豆、人参のリベンジですね。

今年こそ成功させます!

 

夏になったら、蕎麦造りもやっていきたいですね。

しっかり計画していきます!

それでは。